Visual Blog

ビジュアルブログ

2020/2/23

進むべき道に、自信と覚悟を身に着けることができました。

名前(年代) / 高田 たまき様(40代)
職業 / しあわせ土鍋ごはん


ノウハウだけでなく本質を考えるからリバウンドしない事例をご紹介させていただきます^^

こんにちは。
魅せ方と集客スタイルをプロデュースする
インサイトアビリティプロデューサー
YUKIYOです。

スクリーンショット 2019-12-15 22.54.56.png

今日は自分の想いを掘り起こしたら予想もしなかったシゴトが天職だった女性クライアント様の事例をご紹介します。

静岡県で活動中の
高田たまきさんです♪

87154681_798785270627200_5870253234500665344_o.jpg

しあわせ土鍋ごはんというママのイライラバタバタを解決する料理教室を開講しています。
たまきさんのサポートは活動する内容が決まる前からはじまりました。

以前のたまきさんです^^

左が出会った時のビジネスコミュニティ参加の時
右がサポート始まりビジネスの場に参加するにあたってお持ちのアイテムをコーディネートさせていただいた時

42987743_2217263878540889_3404993580563955712_n.jpg

この時のたまきさんはお料理教室を自身のシゴトにするアイデアはありませんでした。
この時はパソコンを教えることを静岡でされていたので、起業支援としてwebサポートを商品にすると考えていた時でした。
その時たまきさんをプロデュースされている方にまずは見た目をビジネスにふさわしくすることを提案され私と相談することになったのです^^
商品が決まっていななら決まっていないだとしてもビジネスの場に何を着て来てもいいわけではなく周りも皆起業家なので、ビジネスとしてのお付き合いがあります。
そして人脈作りの場でもあるのです。

となれば、いつか必ずなにか事業をやるのであれば自分の商品が決まるまでも手を抜いてはもったいないのです。
商品に人は魅了されるわけではなくその方の可能性や人柄からお付き合いが始まるのです。

というわけで、商品決まらなくても自身の印象をブランディングとしてイメージ作っていくこと大事ですね^^
そしてその取り組みでビジネス×魅せ方を通じて

✔プロとしての視点や捉えかた
✔アウトプットの仕方
✔自分の強みの認識

上記を細かく振り返り改善(PDCA)しながら磨いていきました。
そして数ヶ月たったころ『しあわせ土鍋ごはんをやってみない?』とお話があったのです。
そのときたまきさんは私に『今までの戦略どうしましょう?』そうおっしゃったので、『全く問題ありませんよ。しあわせ土鍋ごはんの講師に見えることがゴールになっただけですよね^^』と伝え、たまきさんの決断が固まった時から戦略を変え進めていきました。

基本的にすべてゴールからの逆算としてコーディネートや魅せ方を考えるのでゴールが変わったらその時点で変更すればいいのです。

問題は皆無です!

そしてたまきさんと創った

イメージはこちら
0109.jpg
0145.jpg
0152.jpg

これが1年前に撮影したものです。


(バックステージムービー)

プロフィールで使っているのはこちら
0193.jpg
土鍋持った嬉しそうなたまきさん。

伝わる明るさが太平洋の太陽浴びて育った感じだと思いませんか?^^

実際すごく明るくいつでも朗らかでたまきさんといると大丈夫!と思わせてくれる人です^^

そして今。
この撮影からちょうど1年。

87154681_798785270627200_5870253234500665344_o.jpg

しあわせ土鍋ごはんというイメージにぴったりの雰囲気を自走してキープされています^^

むしろ進化した!?

きっと洋服だけを見立てていたら元に戻ったかもしれないです。
けれど、

・魅せ方とは?
・ビジネスとは?
・プロとして

をなんども確認しながらノウハウを身につけたことに今があるのだと思います^^

たまきさんのご感想
私がビジュアルの改革をやろうと決めたワケ。

YUKIYOさんからのこの言葉!

「私にお手伝いできるのは、高田さんが気負わず、 いろんな方と出会い、 高田さんを頼りたい方が向こうから声をかけてくださるという行動を促すビジュアル創りです」

ファッションセンスにコンプレックスを持つ私でしたが、個別相談会では、未来の私と話してくれ、信頼して受けてみようと思わせてくれました。
私以上に、私と真剣に向き合ってくれるYUKIYOさんから学ぶことばかりでした。
YUKIYOさんのアドバイスを、とにかく素直に聞いてやってみることから始めていました。質問は、それから。

ファッションが持つ「人を動かすチカラ」に感動しました!
しかもYUKIYOさんと話した後は、エネルギーをいただき、向かうべき道が定まるのです。

私は、主婦の域を脱していないうちに、プロデュースを受けましたが、 進むべき道に、自信と覚悟を身に着けることができましたから、起業前、起業したての方にもおススメします。さらに、すでに仕事にプライドを持っているプロとしての力がある方で、ビジュアルプロデュースがまだなのは、もったいない!!と感じています。



たまきさんありがとうございます!
魅せ方に自信があってもなくても、必要なのは自分の進むべき道を自分で定めることや、それを導き出す思考にあると思います。
それがわかると自分で考え決断し選択できるようになることがどれだけ自分を遠慮なく生きて天職を見つけ進んでいけるのか、そこが見えると人は輝きだします。
そしてアイデンティティが強くなる。

それを着実に実践できて身にまとっていらっしゃる方を紹介しました。
また番外編で事例を紹介させていただきますね♡

たまきさんのメルマガは
とっても読みやすいですよ^^
https://shiawase5han.com/?page_id=374?mmyukiyo0223
最新電子書籍
最新セミナー情報