Vipro Blog

Viproブログ

2020.1.24|その他

私の告白3つの『ない』その1〜やりたくない〜

あなたにはやりたくないことどのくらいありますか?
 
 
今日は私の起業してやりたくなかったこと告白いたします。
 

個別相談会募集中です♡
▼▼詳細はこちらから▼▼
 
スクリーンショット 2020-01-24 7.37.29.png
 
 
 
 
 
こんばんは^^
ビジュアルプロデューサー
YUKIYOです。

スクリーンショット 2019-12-15 22.54.56.png

本日は美容業の方の
施術写真撮影の日でした♪
 
 
連日撮影!
皆様の2020年の意気込みを感じます!!
 
82865455_777066252799102_2027065787361001472_n.jpg
 
やはり誠実な気持ちを
お客様に届けるなら
子どものお母さん感や
近所のおばちゃん感では
売れ行きに限界があるので、
 
 
 
 
高額商品をお持ちの方は
怪しくなさを全力で
払拭する事が、
とにかくお客様のためになるので、




ぜひブログやSNSで魅せる
自分の世界観の統一は
経営者としてしっかり管理することを
おすすめします^^
 
 
 
 
今日も目指すイメージに合った写真が撮れました♡
 
83079747_777066316132429_6883360518396968960_n.jpg
 
それでは今日の告白です。
 
 
ーーーーーーーーーーーー
 
私の告白3つの『ない』その1〜やりたくない〜
 
ーーーーーーーーーーーー
 
 
自分の話をするのは得意ではないですが、
2020年の私の決めた動きを全うするために話をしていこうと思います。
 
 
 
 
私が勤めていた美容室をやめて
丸12年が経ちました。
 
 
 
干支一周!!!
 
 
 
歴史を感じます。
 
 
 
やめた理由は心身ともに限界だったからです。
 
 
そういえばやめる半年前に、
私は夢で号泣し、
号泣して涙を流して目が覚めたのを機に
 
 
 
『あ〜私限界なんだな〜』
 
 
 
とびっくりしたけど
目が覚めてかなり冷静に感じました。
 
 
 
こう書くとどこまで冷静なんでしょう・・・・
 
 
 
という感じですが、
泣いたという事実は変わらないので
 
 
 

これはやめるしかない!

 
 
そう思い、
ドキドキしながら
上司に伝え年度末にやめることにしたのを
思い出しました^^
 
 
 
 
もうあれから12年か〜〜〜
 
 
 
その頃と比べると
自分が元気すぎて不思議なくらいですが、
 
 
 
 
嫌いではない、
むしろ大好きなサロンを
やめなければいけないことになり
このとき、
 
 
 
『好きと向いてるは全然関係ないんだな』
 
 
 
と覚えたのです^^
 
 
 
あまりにも納得したので
一ミリも後悔せず、
いまだに髪を切りに通ってます。
 
 
 
人間て納得がいくと
後悔しないことも同時に覚えました。
 
 
 
とはいえ、弱っていたので
思わず正解不正解は考えましたけど^^
 
 
 
今となっては
どんな選択も『間違っていない』と
知っています^^
 
 


30代の決断やターニングポイント話すと長くなるので今日は割愛!

 
 
12年てすごい!と思って
12年前の決断のきっかけを思い出しました。
 
 
 
 
 
今日は私のやりたくないについてです^^
 
 
 
美容師はそこそこの年齢になると
独立開業が珍しい世界ではないので、
そのまま長い夏休みをとって独立。
 
 
 
フリーランスで7年たった頃、
 
 
 
『きちんと経営ができるようになりたい!』
 
 
 
そう思って、いざ起業の道へ!!
 
 
 
最初は美容師、ヘアメイクのメニューで
経営塾へ。売り上げの管理などを学んでみました。
 
 
 
しかし、売り上げ上がったけど
なんか面白くない・・・・
 
 
 
ということで、
私は新事業がやりたいんだ!!!
と気付くわけです。
 
 
 
(自分のことわかってない笑)
 
 
 
ならば創り方から知らないと話にならないじゃん♪
 
 
 
とプロデュースしてくださる方を見つけて
清水の舞台から飛び降りました〜〜!!!
 
 
 
 
父からの教えで
人のアイデアを借りるなら
お金を払うのが当たり前である。
をきっちりそのままに、
 
 
 
 
お借りしたい!!!!
 
 
 
 
そう思う方に、
7桁(100万以上)の自己投資。
 
 
 
ダイヤモンド以来の
上回る自己投資。
 
 
 
今となっては清々しい!
 
 
 
ちなみにこれはやりたいことなので
やる気あり。
 
 
 
やりたくないはこの先にあります。
 
 
 
そこで学んで気がつきました
私のやりたくないこと・・・・
 
 
 
 
 
それは・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
人前に出ること。
 
 
 
 
 
 
やだーーーーーーーー!!!
 
 
IMG_2294.JPG
 
 
元来次女なので一番前に出るのなんて興味なし。
 
 
 
と自分では思っているため、
出たくない・・・・・。
 
 
 
けれど、ここは持ち前のロジック脳作動・・・
 
 
 
一人で事業やっていて
自分の商品売るのに
前に出ないとか無いよね・・・・・
 
 
 
 
うん・・・・・
 
 
 
わかってます・・・・・
 
 
 
 
はい・・・・・
 
 
 
知ってます・・・・・
 
 
 
私昔からなんだか目立つんです・・・・・
 
 
 
友人に黙ってるのに存在感がうるさい
 
 
 
って言われてきましたから・・・・(^◇^;)
 
 
 
でも本音は
 
 
 
い〜〜〜〜や〜〜〜〜!!!!
 
 
 
影が薄く無い=前に出たい
 
 
 
では無い!!!!
 
 
なんていう心の葛藤を経て、
腹をくくるまでにまあ数ヶ月。
 
 
 
マーケティングを学び
費用対効果よく認知されるには
今の時代はSNSが効果的。
 
 
 
ですよね。
 
 
 
だから一ミリもやりたく無い
自撮りをして写真をSNSにUP
 
 
 
やります。
やります。
 
 
 
自分のためですから。
 
 
 
これはね好き嫌いの問題じゃ無いんですよ。
 
 
 
とにかく仕事なんです。
 
 
 
広告関係の仕事してたから知ってます。
 
 
 
商品を知ってもらうには
プロモーションが必要だと。
 
 
 
だから好きじゃなくても
やりたくなくてもやります。
 
 
 
やりたく無いからやらない
 
 
 
という選択肢はこれまた一ミリも無いんです。
 
 
 
 
それはわかるんですよ^^
 
 
 
結構バリバリ働いてたので
一応社会の流れは知っている^^
 
 
 
けれどね、
 
 
 
やれることやりたいこと
 
 
 
って全く関係ないんですよね・・・
こどもじゃないので感情的に
やらないを選ぶこといたしませんし
 
 
 
感情的な人間なので
余計にそこは冷静に
自分をコントロール。
 
 
 
けれどね、やっぱり今でも
 
 

自撮りなんか好きじゃないし、
顔を出して前に出ることを
やりたいかどうかを聞かれたら
一人のゆきよという人間は
 
 
 

やりたくないでしょうね・・・笑
 
 
 
だけどやるんですよ〜〜〜
(ドMなの?ドSなの?笑)
 
 
 
 
それはなぜってね^^
 
 
 
 
それ以上に自分の仕事が好きだし、
人の変化に一役かえるのは
やはりやりがいありますし、
 
 
 
それを知っていてやらないなんてない。
 
 
 
じゃあそれってストレスでは????
 
 
 
と思われるかもしれませんが、
 
 
 
これまた全くストレスじゃないんです♪
(お気楽極楽 笑)
 
 
 
なんてたって
 
 
 
心身ともに豊かにはなりたいし、
会社員向いてないし 笑

 
 
さらにいえば役に立つ
技術もアイデアも思いつくなら
形にしたいという創作意欲もある!
 
 
 
人に何かを与えたい、手渡したいなら
やれることはなんだってやるんです^^
(スポ根漫画のような・・・笑)
 
 
 
そもそも
SNS恐怖の心のブロックはないですしね^^
(新しいものどんどん試すし取り入れたいタイプ)
 
 
 
 
なにがやりたくないか
 
 
 
 
とにかく前に出ること。
 
 
 
これだけが興味がなかったんです 笑
 
 
 
それの克服というか
なぜノンストレスでできるのかを考えたら
ここの部分は
 
 
 
 
嫌だと感じて動けない方
 
うまいことできない方
 
 
 
役にたつのでは?と思ったので、
こんなに前に出たくないけど
出てみたよ♪という私から
 
 
 
お伝えできると思ったからなのです^^
 
 
 
では今どうして抵抗感なく
できてるように見えるほどに
できるようになったのか。
 
 
 
1、仕事だから
 
 
2、露出して認知されることがマーケティングに必須だから
 
 
3、個人のビジネス顔だしてなかったら信頼されないから
 
 
 
ということを年頭において
自分の意識をこうしてます。
 
 
1、楽しむ、楽しいを見つける
 
 
2、戦略を立ててゲーム感覚で
 
 
3、自分がどれだけお役に立てるのかに興味を持つ
 
 
4、広告作りだと思う
 
 
5、女優だと思う 笑
 
 
 
 
という意識と思考のセッティングをしています。
 
 
 
なんでもそうですが、
楽しむ視点を自分にもたらすって
自分がやろうとしなければできないので、
自分でそうしよう!と思ってやったら
なんでもできるんです^^
 
 
 
腹をくくるってことですね^^
 
 
 
 
さらに!!!
 
 
 
腹をくくったあと気にしない!
 
 
 
 
気にしだしたらエンドレスなのでね^^
 
 
 
出ることが嫌なことよりも
目指している夢が叶わない方が
私の天秤は嫌だと言っているのです^^
 
 
 
自分にとって諦められないのはどっちか????
 
 
 
それを考えれば自ずと答えは出るので、
 
 
 
こっちとこっちどちらが自分にとって本当の意味で大事????
 
 
 
と問いかけてみてはいかがでしょうか?
 
 
 
もう一度言いますね^^
 
 
 
前に出ることも
自撮りをSNSにあげることも
 
 
 
私は好きではありません^^
 
 
 
けれど楽しんでやっています♪
 
 
 
書ききれないコツはまだまだあるので
譲れない夢や目標を達成したい方
個別相談でお話ししませんか?^^
 
 
 
 

個別相談会募集中です♡
▼▼詳細はこちらから▼▼
 
スクリーンショット 2020-01-24 7.37.29.png
 
 
 
明日は私の告白3つの『ない』その2〜わからない〜をお送りします♡
 

 

 

事例も公開している
インスタグラムよかったら
フォローしてください♪

https://www.instagram.com/visual_identity_yukiyo

気軽に参考にしてもらえるよう
コツも投稿中!

 

 

=================

LINE@ビジュアルのコツをお送りしています^^
 
↓ご登録はこちらをクリック!↓

LINEat_icon.jpg

 

最新電子書籍
最新セミナー情報