Vipro Blog

Viproブログ

2020.4.5|営業・提案力

基本的に人は行動しないって知っていますか?

変わりたいけど変われないという体験をしたことありませんか?
 
 
 
 
 

プロとして価値あるシゴトの
魅せ方と集客スタイルをプロデュースする
YUKIYOです。

スクリーンショット 2019-12-15 22.54.56.png

昨日お伝えした『〇〇するだけで』のワナのお話。
 
 
 
これはビジネスする側が
消費者に向けて発信する言葉であり、
ビジネス始めた方が鵜呑みにしすぎてはいけないお話でした^^
 
 
 
 
買う側の気持ちになって考えてみたら
確かに売り手が自分より
深い知識があって欲しいものですよね。
 
 
 
 
その上で本日は、
買い手となる消費者つまり人は
そう簡単に行動に移せない
 
 
 
つまり、
人は変わりたいと思っていても
変われない生き物なのだそうです。
 
 
 
そんなお話。
 
 
 
 
いろんな理由はあるとは思うのですが、
考えているとまあいいやとか後回しとか
気になるけど色々聞いて考えすぎて
動けなくなる、信用できないなど
たくさんの事実を確認したいものですよね^^
 
 
 
 
 
 
 
それってなんで????
 
 
 
 
よく聞く話ですが、
例えばお化粧にしても
 
 
 
『厚化粧は嫌だけどキレイに見せたい』
 
 
 
という欲と、嫌だという心理が
合わせてあるものなのです。
 
 
 
 
メイクを販売するからには、
 
 
 
 
『厚くないけどキレイに見える』
 
 
 
を手渡すことが必要になるわけですが、
この時に必要なのは、
 
 
 
化粧はするべき!
 
 
 
と言っても動けるわけはなく、
さらに
 
 
 
いや
でも
しかし
 
 
 
が次々に出てくるものなのですよね^^
 
 
 
 
できない理由を探す行動に出る。
 
 
 
 
そこには不安があるものなのです。
行動を妨げる心理的な要因ということですね^^
 
 
 
そこで私なら〇〇だけで
とは言えないけど
 
 
 
必要なことを
時短でできるようになる
という提案をするのです。
 
 
 
時間がかからないなら
簡単かもしれないから
やってみようかな?
 
 
 
そう思って化粧を見直してみよう!
そう思う方がいらっしゃいます。
 
 
 
60秒で潤う!
90秒で崩れ知らずの美肌になる!
 
 
 
そのように伝えます。
 
 
 
 
それはなぜなのか?
 
 
 
 
マーケティングを学んでいると
必ず出てくる話。
 
 
 
人は
 
 
 
読まない
 
信じない
 
行動しない
 
 
 
という3つのNOTというものを持っています。
 
 
 
ご提案をする時には
ここを知っておいた上で
提案をしないことには
なかなか伝わらないということですね^^
 
 
 
 
行動を妨げる心理的な要因をとりのぞいてあげる

 

 

これをして差し上げるのです。

 

 

ぜひ変われない方のために
提案方法を考えてみてください。

 

 

そこに提案する前に
耳を傾けてもらえるビジュ
であること必要ですのでお忘れなく^^

 

 

コピーライティング学ぶより
簡単ですよ♪

 

 

なぜって???

 

 

それは人が読まないからです^^

 

 

ではまた次回!

 

 

めざせ!ビジネススタイルも
Perfect  for  me!!!!!

 

 

情報が誰かの行動の
参考になれば幸いです^^
 
 
 

本日もお読みいただき
ありがとうございました♡

 
 
公開中の最新電子書籍
 
顧客心理を知って
新しい視点で提案する
洞察力と提案力
 
 
▼ダウンロードはこちら▼
 
84693157_612421049554822_2908526263436050432_n.jpg
 
 
 

事例も公開している
インスタグラムよかったら
フォローしてください♪

https://www.instagram.com/visual_identity_yukiyo

気軽に参考にしてもらえるよう
コツも投稿中!

 

 

最新電子書籍
最新セミナー情報