Vipro Blog

Viproブログ

2020.4.4|思考の仕方

危ない!!「〇〇するだけ」メソッドの罠

 

難しそうなことを避けたいタイプですか?それとも、何事も大成するには少しの大変さを覚悟しているタイプですか?

 
 
 
 

プロとして価値あるシゴトの
魅せ方と集客スタイルをプロデュースする
YUKIYOです。

スクリーンショット 2019-12-15 22.54.56.png

 

世の中にはたくさんの学びがあり、
その情報を得ることが簡単に手に入る時代に、どのような軸で自分にとって本当に意味のあることをどのように手に取りますか???

 

 

 

多くの方が勇気や想いを持って起業したり、個人でサービスを販売する時代です。

 

 

 

そうなるとその流れに合わせて様々なメソッドが開発され、自分らしい理想の生活のために磨こうとするその気持ちを掻き立てるシンプルに削ぎ落としたものも次から次へと創られます。

 

 

 

その中でよく見かける

 

 

『〇〇するだけで~~になれる!!!』

 

 

 

今日はこれに隠された罠についてお話したいと思います。

 

 

 

〇〇するだけで

 

 

 

という言葉。とても甘い言葉で、誰もが好きだと思うのですが、たったそれだけで成功すると思っているのであれば気をつける必要があります。

 

 

 

 

何か一つのことを成し遂げようとした時に『〇〇するだけ』というシンプルなことをしているだけで大成することはないからです。

 

 

 

 

もちろん複雑なものを選びましょうということではないのですが、

 

 

 

何か一つ価値高く提供しようと思った時にたったそれだけのシンプルなことで価値は高いと言えるのだろうか?という視点を持つ必要があるのではないだろうか?そう思うのです。

 

 

 

入り口はシンプルである必要がありますが、その先は複雑ではなく、深いものであることが価値の高いものになるのだと思うのです。

 

 

 

プロフェッショナルな仕事をしている方はシンプルなことだけしていてプロになったわけではありません。

 

 

 

人ができないことをできるから価値があるので、その価値を身につけるために、かなりの時間やお金を費やして学び、磨き、ほぼ意識しなくてできるようになるまで様々なことを習慣化しています。

 

 

 

成功しても失敗しても改善し、より良いものにもしています。

 

 

それはもうかなり繊細なものではありますが、この過程を経ているからプロとして必要とされ、磨かれていくので、最終的にシンプルな動きに見えて質の高いものが提供できるのです。

 

 

 

例えば・・・

私は23年美容師をやっています。その中でひとつシャンプーで目をつぶっていてもできるのです。これは最初からそうなのではなく長い年月やり続け来る日も来る日もいやでも好きでもやり続け目をつぶってでもできるようになっているのです。そして最初から目をつぶってできるわけではく、最初は一回一回緊張しながら必死にやっていた時があるわけです。

 

美容師になるにあたって、最初にする仕事は掃除です。掃除や片付けをしながらシャンプーの練習をします。シャンプーを仕事として提供できるようになったらお客様にシャンプーを提供しながら次にカラーを練習していきます。

 

 

そのようにしてできるようになったら終わりでもなく、さらに喜ばれるように磨きをかけて創意工夫をします。そのようにしてどんな仕事であってもどんな才能であっても『〇〇するだけで』プロになることはありません。

 

 

 

 

『〇〇するだけ』はまずスタートを切るのに必要な概念であるだけで、スタートしたらその先はより深めていくためにあらゆる努力を重ねて実践していきます。

 

 

 

 

何かを大成させるには、複雑なことに取り組むことも必ずでてきます。

 

 

すでに大成してる方は、誰もが自分なりのシンプルな行動のルールをもっているので、表から見ると軽くやっているように見えるかもしれません。

 

 

 

近年資格がいらない仕事も多く存在します。資格を発行していることがあるということは同じ資格やスキルを持っている同じような仕事をする方が多いということではあるのですが、

 

 

そのようなライバルが多い仕事の中で信頼されるというのは、どのような方でしょう?

 

 

それは〇〇だけをやった方ではなくその先をより突き詰め、それに付随することも含めお客様のために磨きまくった深みのある方であると思いませんか^^

 

 

より深めて磨いて大成した方はうまくいかない方に比べて何が違うかと言いますと、シンプルなものを山ほど深く知っている。ということですね^^

 

 

 

 

複雑なことをわかりやすく、無駄を省いて時短で導いてくれる方もいるので独学ではなく、専門的なことを自分仕様に教えてくれる人を味方につけられると良いですね♪

 

 

 

身につけたスキルをしっかり価値ある仕事に創り上げたい方は『〇〇するだけ』に惑わされず今自分自身に何が足りないのか自己認識して何を身につけると良いのか考えてみましょう!

 

 

今お持ちの才能はさらに磨き上げる予定はありますか???

 

めざせ!ビジネススタイルも
Perfect  for  me!!!!!

 

 

ブログの情報が誰かの行動の
参考になれば幸いです^^
 
 
 

本日もお読みいただき
ありがとうございました♡

事例も公開している
インスタグラムよかったら
フォローしてください♪

https://www.instagram.com/visual_identity_yukiyo

気軽に参考にしてもらえるよう
コツも投稿中!

最新電子書籍
最新セミナー情報