Vipro Blog

Viproブログ

2020.4.21|インサイトマーケティング

強み教えてくださいませんか?

あなたはどちらを選びますか?
 
 
売るものには2種類あります。
「モノ」と「コト」
 
 
そして言われているのが
モノからコトへ移っているということ。
 
 
みなさんも聞いたことあるのではないでしょうか?
 
 
 
 
こんばんは!
 
 

プロとして価値あるシゴトの
魅せ方と集客スタイルをプロデュースする
YUKIYOです。

スクリーンショット 2019-12-15 22.54.56.png

 
モノからコトへ時代が移るとともに
ひとの価値観もモノからコトへの意識に移ります。
 
 
 
モノを売っていた人が
コトを売ろうとするとき、
捉え方を間違えてしまうことがあるので
 
 
 
そこを解説しますね^^
 
 
 
まずはじめに気をつけるといいことは
 
 
 
モノを売るのができていたから
といってコトを急に売って売れるのか。
 
 
 
という視点です。
 
 
 
有形のモノから無形のコト
売っていくということは
簡単ではないのが実際のところです。
 
 
 
元々モノを同業他社に比べて
想いを込めて、提案したり
伝わるように表現してきた上で
それに共感してる方に販売していたのであれば
 
 
 
 
それは既にコトを売っていた
ということになるので、
この場合は難しくはないのですが、
 
 
 
同業他社と比べて
個性が際立っている訳でもなく、
目立った特徴がない
 
 
 
という場合
モノからコトにシフトするのは
少しやるべきコトがあるのです。
 
 
 
なぜそこに違いがあるのでしょうか?
 
 
 
 
元々コトを売ることが自覚はなくても
自然にできている方は
ある一定のファンがいるはずです。
 
 
 
 
ファンがいるということは
新たなサービスを始めたとしても
ファンにそれをまずは販売ができる。
 
 
 
 
そもそも自身のファンなので
 
 
 
『〇〇さんがいいというならやります!』
 
 
 
 
といって購入してくれるからです。
(もちろんあまりにも高額だと販売してたモノの価格によってはすぐには売れませんが…)
 
 
 
 
なのでそういう方は
自分の価値の魅せ方ができる方ですし、
相手に想いを渡すために恐らく
日々誰よりも自分の価値を高める
行動をしているからです。
 
 
 
 
だからこそ視点を変えて
魅力的なコンテンツを創れれば
売れると思います。
 
 
 
一方で、
 
 
 
あくまでもモノを売っている意識で
売っていた方は前者に比べて
行動するときに見ている視点が違うので
 
 
 
 
その視点を変えることから始めないと
残念ながら
 
 
 
どんなに素敵見える
ことばやモノが組み込まれていても
 
 
 
価値は伝わりきらないのです。
 
 
 
私は世の中にあってあたりまえの
美容師という職業を長年やっています。
 
 
 
その中でも全員が全員
お客様に対して想いがあるわけではない現状はあります。
 
 
 
それはヘアメイクの仕事でも同じです。
 
 
 
単純に仕事として全うしている。
 
 
 
ただそれだけの方が
いるということ。
 
 
 
 
そういうことがあるのが
ビジネスです。
 
 
 
だからパッと見
たいして変わらなそうな
この違いを感じ取って
分解して敢えて解説しているのです。
 
 
 
 
表向きはどの美容室もどの美容師も
魅力的に見える言葉で表現で
営業しています。
 
 
 
 
笑顔も言葉も接客業として必要なので
完璧に行います。
 
 
 
 
 
ですが、世間一般から見て
見えないその裏では
 
 
 
 
仕事としてテクニックを
駆使しているだけの
想いがない人も多くいるのです。
 
 
 
そういう方はこういいます
 
 
 
「できるから仕事としてやっている」
「思い入れなんてない」
 
 
 
と。いいも悪いもないのです。
仕事ですから^^
 
 
 
それでも人は魅力的に見せること
価値ある提案を素敵な表現を使って
テクニックでできるのです。
 
 
 
誰よりも素敵に見せて
誰よりも稼ぐことだってできる。
 
 
 
要するにノウハウ上手く使っている。
 
 
 
ということです。
 
 
 
想いがあってもなくても
成り立つのです。
 
 
 
 
これにもいいも悪いもありません。
 
 
 
 
 
 
もちろん想いがあってやっている人も
山ほどいます。
 
 
 
 
それってどの世界にもあるのではないでしょうか?^^
 
 
 
 
だから売れるためには
どちらがいいとか悪いとかではないのです。
 
 
 
 
自分がどうしたいかは
自分で決めることができるので
自由選択制です!
 
 
 
 
 
ポイントとなることは
想いがなくても売れるということの裏に
 
 
 
 
行動としてどっちであっても
売れるために誰よりも
努力をしているのです。
 
 
 
自分の強みを知っていて
相手が何を望んでいるのか知っていて
それをカタチにできる。
 
 
 
カタチにするために行動ができる
下手したら一番素直に行動します。
 
 
 
時代に合わせて変化する
柔軟性すら持っています。
 
 
 
なんでそういう人が売れるのか?
 
 
 
そう思う方もいるでしょう。
 
 
 
ではなぜなのか?
 
 
 
自分軸の上に、
顧客の視点を持っているからです。
 
 
 
 
そして自分が描いた未来に対して
研究ができコミットできる
と言うことなのです。
 
 
 
 
これってすごく大切なこと。
 
 
 
 
想いを持っていて売れる人もまた
自分軸で顧客の視点を持っている。
 
 
 
 
もうお分かりですね?^^
 
 
 
逆に言えば想いがどんなにあって
アイデアを持っていたとしても
 
 
 
他人軸で顧客視点がない方は
『コト』は売れにくいということになります。
 
 
 
 
 
ここで何が言いたいのかというと
コトを売るには、
 
 
 
自分軸で顧客視点を持ちましょう!
 
 
 
ということです。
 
 
 
なぜなら、コトを売るとは
価値を売るコトであるからです。
 
 
 
 
価値を売るには、
顧客が望む世界観や心理を
知らなくてはいけません。
 
 
 
 
もっというと
自分の価値と強みを
知らなくてはなりません。
 
 
 
 
そしてそれは自分の自覚とは
別のところに価値ある才能が
あるのです。
 
 
 
自分の強みや価値を答えることできますか?
 
人よりできることはなんですか?
 
 
 
商品づくりの前に
必ずやることだと私は思います。
 
 
 
私が学び実践し活用してきた
企画創造メソッドでは
 
 
 
見たことあるものに人は反応しない
 
どこにもない欲しいのに買えないものを創る
 
 
 
それを大切にしています。
間違いないなぁと感じます。
 
 
 
 
私は見たことのない
メソッドを創りました。
 
 
 
一人で創れないから
創ったことがある方のお知恵を借りて。
 
 
 
そうすることで
構想はあっても5年も
形にできなかったものが
 
 
 
2ヶ月で販売までたどり着きました。
 
 
 
 
そしてオリジナル商品で
高額と言われる価格で
2000万円以上の実績を創りました!
 
 
 
 
美容師、ヘアメイク、スタイリストを
辞めることなくです^^
 
 
 
人の力を借りて行うって
本当に大切なことです。
 
 
 
 
だからどうやって創って実践するのか
伝えることができます。
 
 
 
 
実践して研究して
できるようになったから。
 
 
 
 
そして13年という長い期間
独りで個人事業をやってきたこと
 
 
 
そして20年以上にわたって
 
 

プロ意識を持つことが
当たり前の世界で、
 
 
 
プロ意識を指導してきた
経験があるからこそ
 
 
 
プロ意識があることで
得られる価値創りを
 
 
 
 
お伝えさせていただいています。
 
 
 
 
早く体得するには
それにもコツがあります。
 
 
 
 
 
そして
人それぞれ取り組む順番も違いますが、
必ず結果を出すために必要なコトを
伝えています。
 
 
 
 
今個別コンサルに
お申し込みいただいている方に
今必要なこと、
 
 
 
 
そしてこれから必要なこと
新しい情報であるとは思いますが
 
 
 
 
ぜひ受け取っていただけたら幸いです。
 
 
 
ノウハウだけではどうにもならない
その部分を本質的に必要なことと合わせて
お伝えしますので、
 
 
 
 
どうぞ未来に進むための
コンサルティングを
楽しんでいただけたら幸いです。
 
 
 
 
魅せ方とプロモーション、
集客ルート構築を
バランスよくできるメソッドですので
 
 
 
 
見た目とビジネスに関すること
お話くださいね!
 
 
 
 
 
 
ブログ読んで学んでいる方は
 
ぜひ自分の強みや人にはない才能
見つけ出す自分と向き合う時間を
とって見つけてみてくださいね!
 
 
 
 
本日もお読みいただきありがとうございました♡
 
 
 
 
公開中の最新電子書籍に
コツが書いてあるので
ぜひまだ活用していない方は活用してみてくださいね!
 
 
 
顧客心理を知って
新しい視点で提案する
洞察力と提案力
 
 
▼ダウンロードはこちら▼
%%%_LINK_21611_%%%
 
84693157_612421049554822_2908526263436050432_n.jpg
 
 
 

事例も公開している
インスタグラムよかったら
フォローしてください♪

https://www.instagram.com/visual_identity_yukiyo

気軽に参考にしてもらえるよう
コツも投稿中!

 

 

最新電子書籍
最新セミナー情報