Vipro Blog

Viproブログ

2020.4.11|コミュニケーション力

実績ゼロまたは少ないあなたが最初にするべきこととは?

自信を持ってサービス、商品売れていますか?
 
 
 
こんばんは!
 
 

プロとして価値あるシゴトの
魅せ方と集客スタイルをプロデュースする
YUKIYOです。

スクリーンショット 2019-12-15 22.54.56.png

今日は門下生の男性と
オンラインミーティングでした。
課題を提出してもらったものに対して
フィードバックと足すといいもの

 

そして常にこの先のことシェアします。

 

 

そもそも目指していることがあって
始めているので、
そこを目指す道の上にいることを
忘れないようにするのがとても大切です。

 

 

門下生はもともとおしゃれなので
細かい技術というよりは
考え方や専門家として
提案時に何を伝えられるのか?
そこをなんどもなんども考えます。

 

 

技術は考え方を習得するより簡単です。型を覚えればいいだけなので^^

 

 

しかし考え方はセンスが必要です。脳内を拡げ視点を増やし、柔軟性を身にまとって、使いこなす必要があるからです^^

 

 

もちろんゼロからの方は
どちらもそれぞれ時間をかけます。

 

 

自分がおしゃれであっても
相手が納得するわけではなく
やはり自分に必要な根拠を
本当は求めるものですよね^^

 

 

専門家である以上
相手が知らないことは教える必要があり、

 


足し算ばかりでなく引き算をどのように
ご理解いただくかは提案次第で
大きく変わってきます。

 

 

 

ファッションであれば、
雑誌をみてもわからない
その人それぞれに似合わせる
根拠であるとか

 

 

それがどれだけどう見えるかを
お伝えするのが重要になります。

 

 


ファッションチェックではないので
ダサいかどうかや似合ってない
という話はしません 笑

 

 

その時間を使うなら、
明日より変わるアイデアを
話す時間にしたいのです。

 

 

私の門下生である以上
相手にとっても自分にとっても
無駄な情報は生まないことを
徹底したいと思います^^

 

 

時折ダメ出しするスタイリストがいると聞くのですが、私たちはそれを一切排除して、専門家としてロジカルにかつセンス良くお伝えしていきます!

 

 

どれだけグレードアップした
未来を引き寄せるのか、

どれだけ自分の目指す
未来を叶えるのか?

 

 

そのゴールに必要な
根拠と道筋を示す提案です^^

 

 

できることをなんども勉強するのも
一つの方法かもしれませんが、
必要だけどできないこと
を磨くのが一番デビューの近道です。

 


頭の中にどんなにいいアイデアが
あったとしてもアウトプットが
適切でなければプロとして
伝わらないこともありますからね^^

 

 

そのトレーニングとなることを
お伝えし、実践いただくので
実践したことを使って

 

 

自信をもってアウトプットし
お客様に感動を与えられる
専門家になってほしいです!

 

 

ーーーーーーーーーーー

本日のテーマですが、
実績ゼロまたは少ない、
実績あるのにこれから拡げたい
そのようにここから先の未来を
新しく描いた場合が最初にするべきこととは何でしょうか?

 

 

プロとして仕事を持っている方も
起業したてでこれからの人も
ビジネスをしていくというのは
お客様がいて成り立ちますので

 
 
どんな立場やステージであっても
自分を支える自信は大切ですね^^
 
 
 
ではその自信はどう見出しましょう?
 
 
 
私が思うに、
真面目な方ほどインプット多め
アウトプット少なめなので
知識はあるけど動きに反映されないなども
あるのではないかと思います。
 
 
 
 
だから
 
 
アウトプット力をつけること
 
 
これが重要だと思います。
 
 
 
おとなしい性質の
日本人は知識多め
アウトプット苦手な方
多く見受けられます。
 
 
 
察する文化もありますしね^^
 
 
 
アウトプット力をあげるということは
 
 
 
提案力や洞察力のアップになるのです♪
 
 
 
 
そしてなんと見た目も
アウトプットの一つです^^
 
 
 
そうなんです!
 
 
 
だから私はファッションを使って
ビジネスを支えたいと考えるのです。
 
 
 
やってきたことないアウトプットは
表現したい自分を知って
表現した先にエネルギーが湧きますし、
変化した先の自分が描く未来は、
 
 
 
変化する前は思いつかなかったことも
思いつくからなのです^^
 
 
 
 
頭で考えるとできそうに思うことも
出せる!と思ったら、
一番大切なこと抜けてしまう
話し方になってしまったり
 
 
 
 
じつはやったことないことは
そんなにクオリティが高くないという事実。
 
 
 
 
 
私、山ほどあります
この抜け落ち事件・・・・・
 
 
 
この経験失敗なのですけど、
自分の中で猛烈に恥ずかしいのです。
 
 
 
振り返ると。
 
 
 
できない自分が情け無い
できない自分が悔しい
できない自分のままじゃ嫌だ!
 
 
 
そんな思いがありました。
 
 
 
ビジュアルのプログラムを創ったばかりの頃は
このプログラムでの実績がないので、
 
 
 
 
提案して根拠を語って
納得していただかないと
成約にならないわけです。
 
 
 
 
だからクリエイター出身だとしても
提案するにはアウトプットできないと
お話にならなかったわけです。
 
 
 
美容師であればさほど
大きくない金額を都度いただく
 
 
 
フリーランスの技術者であれば
提示されたギャラで仕事をしていれば成り立ちましたが、
 
 
 
自身で値段のあるものを起業し
提案するとなればまた事情が
大きく異なったため、
 
 
 
今までのスタンスを変える必要に迫られたということです。

 
 
会社員として美容師していたのを
フリーランスになった時も変化をしましたし、
 
 
 
さらにフリーランスで
請負だった仕事から
自身でオリジナルの商品で
勝負するとなれば
 
 
 
それはまた変わる必要があったのです^^
 
 
 
 
なんどもなんども
今の自分の立場役割によって
どうあることがいいのか
考え行動を修正しその都度変わっていく
 
 
 
 
振り返って言葉にすると
納得いくことが出てくるわけなのです^^
 
 
 
 
進化してます!
この数年でさらに!
 
 
 
だからやっぱり
アウトプットできるようになるって
すごく大事で、自分を自分で
プロデュースする能力を磨くことにもなります!
 
 
 
 
自分で考えて動けることほど
自信強化されることないので、
見た目と提案力を磨いて集客をしていきましょう♪
 
 
 
 
見た目とビジネススキルが
同時に磨けるプログラムは
このメソッドだけだと自負しています^^
 
 
 
ビジネスはロジカルに!
ファッションもロジカルに♡
 
 
 
 
明日はそのメソッドで変化した
お客様の事例と感想をお送りいたします^^
 
 
 
 
 
公開中の最新電子書籍に
コツが書いてあるので
ぜひまだ活用していない方は活用してみてくださいね!
 
 
 
顧客心理を知って
新しい視点で提案する
洞察力と提案力
 
 
▼ダウンロードはこちら▼
%%%_LINK_21611_%%%
 
84693157_612421049554822_2908526263436050432_n.jpg
 
 
 

事例も公開している
インスタグラムよかったら
フォローしてください♪

https://www.instagram.com/visual_identity_yukiyo

気軽に参考にしてもらえるよう
コツも投稿中!

 

 

最新電子書籍
最新セミナー情報