Vipro Blog

Viproブログ

2019.3.3|表現力

使いこなせていますか?世界中で生まれる色は〇〇に影響されています!

こんばんは^^
 
 
今日は
広告代理店の方の
結婚式のヘアメイクを
担当してきました^^
 
52956249_2811847782374024_4705139687835041792_n.jpg
 
結婚式のヘアメイクの
いいところは,
 
 
 
 
いつも以上に
自分の見た目に
興味がある状態の方と
お話ができることです^^
 
 
 
ゴールのイメージをお持ちであること
どんな衣装を着るかから
逆算しての話が行われることです。
 
 
 
 
いつもは付けない口紅の色も
時間帯や状況や、イメージを考えると
 
 
 
なるほど!いいですね!
 
 
 
となります。
 
 
 
今日は広告代理店勤務の
新婦だったため、
イメージのゴールだったりを
想像するのが得意だったので
 
 
 
打ち合わせも
早く終わったのが印象的です^^
 
 
 
いつもはヌーディなリップの新婦も
夜のパーティであること、
キラキラしたアクセサリーをつけること
 
 
 
それを加味して
少し濃いピンクを選んだのです。
 
 
 
新郎さんは、
そんな色の新婦を見たことがなかったので、
 
 
 
『濃い色つけるんだね^^』と。
 
 
 
日が落ちているので、
いつもより華やかな色をつけると
パーティにいいので選んだことを
お伝えすると、
 
 
 
なるほど!と^^
 
 
 
 
自分の当たり前を超えるには
自分じゃない人にやってもらうからこそ
見つけられる新しい自分なのですよね^^
 
 
 
 
まだまだ知らない自分探すの
とっても楽しいですよ♪
 
 
 
 
 
本日はのお話です。
 
 
 
日本で生まれる色と
世界で生まれる色と
違いがあるのは
ご存知ですか?^^
 
 
 
色にはいろんな要素があって
 
 
 
明度や彩度、
黄味や青味、
透明度、くすみなど
 
 
 
様々ありますよね^^
 
 
 
web上で使われる色にも
カラーコードなるものがあるので
色見本のサイトなどもあり、
和色と洋色とあったりします^^
 
 
洋色のピンク
 
スクリーンショット 2019-03-03 22.51.47.png
 
 
和色のピンク
 
スクリーンショット 2019-03-03 22.51.07.png
 
ピンクだけでも
こんなに違う^^
 
 
 
ある時、
ふと思ったんです。
 
 
 
フランスに行った時だったと
思うのですが、
 
 
 
すごく素敵なピンクの
ファッションアイテムを見て、
ふと・・・・・・・
 
 
 
 
あっ!
この色が出せるのは、
この空気と
この光(太陽)だからだ!
 
 
 
なんてこの色が
似合う光なんだろう♪
 
 
 
そう思ったのです^^
 
 
あまりにも
その場所の空気感に
似合いすぎていたからです。
 
 
 
光と色ってすごく大事な
バランスがあって、
合う、合わないがあるんだな〜と。
 
 
 
ここのコントロールすることって
すごく綺麗なんだ!!!
 
 
と感じています。
 
 
 
 
お客様の活動地域に合わせて
色を選ぶのもここにあります。
 
 
 
東京と北陸でも
東京と沖縄でも
 
 
 
似合う色が厳密に言うと
あるのですよね^^
 
 
 
 
それはやはり
陽の光なのです。
 
 
 
 
同じヨーロッパでも
フランスとスペインでは
色使いが違ったりしますし、
 
 
 
日本でも
日照は県によって違いますので、
 
 
 
陽の光って大事なんですよね^^
 
 
 
調べて見たところ、
こうありました。
 
 
 
色の見え方は、
太陽光の波長によって変化します。
赤道に近づくほど赤みが強くなり、
赤道から離れるほど青みが強く見える
特性があります。
 
 
そのため経度によって、
見えている色味が変わります。
 
 
色の見え方が違うことで、
色の好みにも影響を与えます。
 
 
 
色の世界て面白いですね!
 
 
どんなところで、
どんな時に、
どんな風なイメージを
創るかで色を選べたら
 
 
 
もっともっと楽しくなるので
色をたくさん知ってくださいね!
 
 
 
ちなみに
私のお気に入りのコート
イタリア製なのですが、
あまり見かけないオレンジ☆
53403590_604411583361470_5214778063342010368_n.jpg
 
流石に東京でも目立ちます^^
 
 
一目惚れしたのでお気に入りです!
最新電子書籍
最新セミナー情報