Vipro Blog

Viproブログ

2019.3.2|コミュニケーション力

世間の基準で見た目を考えると嫌になる!?

こんばんは^^

 

 

今日はサロンワークで
小学校入学前の女の子が
お父さんと一緒に髪を切りにきました^^

shutterstock_670960555.jpg

 

いつもオーダーの仕方は

 

『ととのえてください!^^♪

 伸ばしてるの。』

 

 

そして必ずおでこ半分見せる
オンザ眉毛!!!

 

きちんと自分でオーダーして
くれます。

 

きちんと自ら椅子に座り、
自分でバランスを確認して

 

 

ご本人がオッケーであれば
ほぼオッケーというのが
いつもの流れです。

 

 

『かわいい♡』

 

 

で完成♪

 

 

私は、基本的に
何歳の子どもであろうと

 

『切っていい?』

『このくらいで大丈夫?』

 

そう必ず聞いています。

 

 

常に誰とでも対等に接します。

 

 

そうすると
こどもも『いい』『やだ』を
言ってもいいんだと思うようで、

 

 

毎回コミュニケーションが
スムーズになっていくのです^^



どんなに小さくても
希望はあるものなので、
いい悪いではなく伝えてもらいます。

 

 

そして、
親御さんから聞いた
生活上の条件を聞いたら

 

本人が納得いくように
あの手この手で

 

『こういうのが素敵だと思うけどどうかな?』

 

と提案します^^

 

 

もし自分の最初に言ったのより
魅力的であると
こどもであってもそちらに
気持ちが傾き、

 

 

『そうする!』

 

 

となるのです^^

 

思いついたスタイルが全てではないと
知るだけで選択をする回路が動き
親も親以外の大人もいいっていうから
いいのかもしれない・・・

 

やってみる!という方に
足を踏み出すのですよね^^

 

親御さんにも確認した上で
本人の『自分で決めた』に
持っていくのが

 

 

私のサロンでの
こどもカットの流儀です!

 

 

自分で決めた経験がないと
大人になっても

 

 

『決める』

 

 

が苦手になってたりするのだと
多くのお客様を対応して感じました.

 

そんなコミュニケーションしていると

 

すっかり仲良しで

 

来店時は

 

『おはよう!』

 

退店時は

 

『ばいばーい!またねー!』

 

そう言ってくれます^^

 


ほぼ全員そうなっていくので、
もはや私の立ち位置が彼女たちの中で
どうなっているのかわかりませんが、

 

 

光栄なことだな〜と
感じています♪

 

 

それをみて親御さん微笑ましく見守る。

 

 

楽できる。

 

 

全員リラックス
目指しているので
成功だな〜と感じます^^

 

 

子どもとのふれあいは
多くの学びがありますね!

 

 

ビジュアルを扱っているだけに

 


大人にも
この感性を解放することを
大事にしてほしいと感じています。

 

 

何が好きで、
そしてその上で
どんなグレードアップを望むのか、

 

 

そんなことがわかっていると
次に着るといいコーディネートの方向性が
見えてきやすくなるのですよね^^

 

 

ファッションも情報量で
思いつくアイデアも限られてきます。

 

 

思わず世間の
基準で見た目を

比べていませんか?

 

 

・トレンド

・世間基準の体型

・年齢

・職業

・世間基準の美

 

 

これで苦しくなり
コンプレックスが強くなったり
受け入れるキャパが狭くなったり
することもあるのですよね^^

 

 

 

トレンドのものが必ずしも
自分と合わせた時に
オシャレに見えるわけではないのです。

 

 

トレンドの色も
似合わない色ばかりのこともあるでしょう。

 

 

さらに、
みんなが着てるから
これは流行ってるんだと着るのも

 

 

自分の格(グレード)を
あげたい場合には不向きです^^

 

 

そして若い方がいいとは
職業によっては限らないですし、

 

美しくなる必要がある
職業もあるのです。

 

 

美しさよりも
信頼感と貫禄の方が必要な
そんな仕事だってあるのです^^

 

 

体型も世間の多くが
求めるものであるからと
カリスマ性が上がるわけではないのです^^

 

 

ファッションの目的がどこにあるかで
どんなスタンスでものを見るのかで

 

 

素敵のレベルが
ガラッと変わる
ので、

 

起業家でプロフェッショナルな
仕事をしている方が

 

 

見せるべき素敵

 

 

を見つけてほしいなと思います。

 

 

子どもの時のように
自由な発想でこんな素敵がいい!

 

 

と言ってみませんか?^^

 

 

最新電子書籍
最新セミナー情報