Vipro Blog

Viproブログ

2020.3.28|思考の仕方

すべての問題は思考の仕方で解決必至!?

【今日から自分にYESを習慣にします!】

こんにちは。YUKIYOです。

今日は私が美容師としてサロンワークで何をしているのか?を少し事例と共にお伝えします^^

問題解決の方法はビジュアルプロデュースやビジネスプロデュースもおなじなので参考になれば幸いです。

 

40代後半 大企業会社員 女性

 

入院手術後自宅療養の気分転換に美容室を選ばれたお客様。このお休みを気に離職を決意!長らく会社員で自身の会社に合わせた思考をチェンジしたいといつもたくさんの脳内整理をしにいらっしゃいます^^

 

・自分の意見と違っても何かをする癖
・周りに徹底して合わせる癖
・下手に出る癖
・受け身でいる癖
・自分の想いに蓋する癖

 

大企業ならではの必要な処世術によって
自分にフタをして生きていくことをし続けた、
その自分を失くす習慣を変えたい!と常に願われています。


アメリカでの生活で体得した
アイデンティティあるスタンスは
古い日本の大企業の体質に合わず
自分を守る為に習慣を変えられた方。


「自信と自己肯定感」を失ったのです。
しかしいつもこの2つがないとおっしゃるその方を見て、私は、


「彼女の本来は自信と自己肯定感あるのに何で無いと言って、無いと感じる側で振る舞うのだろう?」


そう思っていたのです^^


あるとき、「◯◯さん、恐らくそれ、そういう行動や考え方が習慣になってるだけですよ?思い当たりませんか?」


そう伝えたところ、
眠ってる感覚を瞬時に思い出して、


「そうだ!それすごくしっくりくる!」


それに気づかれました。
とはいえ、気づかれても習慣とはすぐには変わらないので、毎月お会いする時にお話して問題を分解しています。


アウトプットの時間です!


その後今一番やるべきこと2~3個出して
出来そうなことやってみるようにするのです。
彼女は体力も考えて「まずは1つ」やってみることにしました。


「自分にYESを出し、NOを言わない習慣を身につける。」


というもの。
何が必要なのかわかって笑顔と顔色をGET!


私がお客様へ渡せるギフトは
本来の強みと思考の仕方と習慣の変え方。

 

どこが絡んでいて、どこが抜け道なのか
一緒に見つけて、根拠と法則伝えながら、
不安な気持ちや自信の無さがどこにあるのか
何から出来上がったものなのか
そこを解決するにはどんなことするといいのか?分解と整理を繰り返します。

 


これをせずに古い習慣のままの思考では新しい未来は描けないのです。描いても古い思考の習慣で描く未来って本人が一番楽しくなくて、義務感があったりするのです。だからとにかくデトックスして入れ換えるネタを見つけ出す。

 


これがあるから脳内スッキリ笑顔で帰られる!


まとめると髪を綺麗にするだけではなく
必要に応じて、

 

・問題解決のためのヒアリング
・抱えてることのアウトプット
・洞察して問題を分解する
・新たな思考で習慣を入れ換える脳トレ手段

 


を手渡します✨
頭と髪はエネルギーがいっぱいあるところなので心理的ケアの要素が美容室にはあると言われてます。


私は癒すということより
解決したい人でパワーチャージしたい方が
多くいらっしゃいますのでそっち担当^^
しかも脳の仕組みを絡めて♪


美容室の施術って皆さんほとんど起きてるので
話に花が咲くのです。しかも相談されやすい。

 

「どう思う?」に答えるお客様へのギフト✨
「エネルギーチャージしに行きます!」と言われ続ける場所であるために日々磨きます♪

 


考えすぎて脳に血がのぼってるときはヘッドスパで緩めると落ち着きますよ♪
みんな気持ち良さそうなので私もやってもらいたいです~😂

最新電子書籍
最新セミナー情報