Vipro Blog

Viproブログ

2020.3.10|インサイトマーケティング

個人ビジネスの光と影!ノウハウより〇〇が重要!?

ノウハウを活用するなら本質を捉えましょう♪ビジネスライフが楽しくなるコツです!
 
 
 
おはようございます。
魅せ方と集客スタイルをプロデュースする
インサイトアビリティプロデューサー
YUKIYOです。

スクリーンショット 2019-12-15 22.54.56.png

先日新たな出会いをクライアント様にご紹介いただき、未来のビジョンを話す善きディナータイムを過ごしてまいりました♪

 

 87310875_810561009449626_5054748711469449216_n.jpg

おいしいものをいただきながら話したのは、

 

今起業しているのは未来にどんなビジョンがあってそれをしているのか?

 

人生の目的やビジネスの目的をお互いに話し、過去の経験からなぜ今そこに興味持ったのかわかり、一人一人の人生にストーリーがあってどのストーリーももれなく魅力的!とそれぞれの強みが色濃く見える時間でした。

 

  • その強みがあるなら、
    こんなプロジェクトやりたいですね!

  • こんなプロモーションしたいので手伝ってもらいたい!
  • 私のこれとあなたのこれをコラボ商品とできないだろうか?

本当に自由にアイデアを交換したので、とてもとても自由で楽しい開放的な時間でした♪

 

何しろ相手の強みがわかると、チャンスがあれば人を繋ぐ時にすごくいいですし、自分がどのようにそれを扱っていけばいいのかも、自分でわかる範囲のアイデアではなく、視点を変えてすごく有益な事案になったりするものなのですよね!

 

 

人と関わり想いを話すことは、価値も高まり、自分が思うよりずっと魅力的なことがわかります。それを通じて自己認識も大きく変わったりします^^

 

 

洞察する訓練にもなるし、洞察できればアイデアを提案して、それを元にまた新たに楽しく話が弾んだりします^^

 

 

洞察力と提案力は学んだら実践するのが一番なので、現在公開中の電子書籍読んでくださった方はぜひ実践してみてください^^

 

 

そして何かを変えたいと感じていればなおさら人と話すべし!ですね^^

 


今誰もが持ち合わせている価値観や自己認識は、今までの環境や経験でできているので、自分だけで考えていても悶々とするだけで、状況を変えたいとなれば変わることを進んで行なっている人と話すのが色々な突破口となるなぁと思うので、多くの方におすすめです。

 

 

私人は好きなのですが、接客業者あるあるで、とにかく一人になりたい!そんな風に思うことも多々あります。けれども人と会い、たくさんの想いや情報に触れることが何よりも人生を豊かにするので、どちらもバランスよく行なっていきたいです。

 

 

一人で過ごしていたら今の自分はありませんし、私の価値は周りの方との関わりがあって上げていただいたものなので、人との関わりを持てる環境に感謝しかありません^^

 

 

価値観を変えてくれるのも人との関わりと情報です。

 

ただただ情報を得ただけでは価値観は変わらないのではないかと思っています。混沌としている時ほど人と関わりたいものですね^^ 

 

 

さて長くなりましたが、
本日の本題はこちら↓

 


前回お伝えした
想いの質を上げた先の本質とノウハウの関係を図解しながらお話しますね♪
(前回のお話はこちら☆)

 

そもそも本質ってなんぞや?

 

よく聞く『本質』という言葉、辞書的意味では、

 

そのものとして欠くことができない、最も大事な根本の性質・要素。

 

とあります。

 

それを無くして成り立たないってやつですね!

 

本質的なことをみるのが得意な方もいらっしゃると思いますが、本質がわかっているのにもしそれを価値として認識していないなら、まだまだ価値をあげる伸び代があると認識していいと想っています。

 


大体もともと本質的なことがわかる方は、

 


こんなの普通でしょ?

 

そんな風に想っているかもしれませんが
全然違いますよ〜〜〜〜!!!すごく価値ある能力です♪

 

 

もし本質的なこと分かっているなら、今行うシゴトの打ち出し方も変えていったほうがいいかもしれませんね^^もしかしたら、労力変えずに価格を変えることができるのではないでしょうか?

 

 

多くの方が本質より具体策が欲しい。

 

何かを学ぶ時に、
本質捉えて学ぶ方は行き詰まりにくく

 


具体策=ノウハウを拾う方は、
行き詰まりやすいので、
また身動き取れなくなると
ノウハウを求めてしまう傾向にあります。

 

 

本質が捉えられると、
結局あれとこれって同じだよね。
だとしたらこうじゃない?
などと繋げて理解ができます。

 

 

どちらかというと
こちらのタイプの方が、
多くのことを使いこなせるのと、
情報過多にならないので
端からみるとすごく軽快に見られていたりします。

 

 

時には変わり者とみられることもあるのではないかと推測します。

 

 

なぜなら多くの方がノウハウの方を求めるので、考え方もモノの見方、捉え方も違うのです。

 

 

だから自分と比べて違和感すごいのです。

 

 

妙に『スゴイ!』などと言われる方は割と本質的なことが見える人なのでは?

 

 

ノウハウより本質捉えられる方がいいの?

 

どちらかというと本質をまず知ることは長い目でみると大切です。ノウハウは必要だけれど、やはりそればかりでは時代変容にも合わせて行きにくいと思うのです^^

 

 

こちらの図をご覧ください。

 

スクリーンショット 2020-03-09 23.14.05.png

 

左は本質よりノウハウ派
右は本質を知ってノウハウ使う派

 

 

足元の安定感に違いがあります^^

 

 

本質を知って、その上でノウハウを活用する方が圧倒的に安定感感じますよね^^イメージにしてみるとこんな感じです。

 

 

例えば資格を取り続ける方はいつまでもノウハウを追っているような状態になります。

 

 

それって、料理でいうとレシピ山ほど覚え続けている感じ・・・・

 

 

料理もレシピ覚え続けるより、本質的なこと覚えていれば、割と自由にアレンジできるのです^^創作料理作れますしね!

 


ノウハウ学び続けるとは技術はあるけどアレンジが効かないというイメージではないでしょうか^^

 

 

そう考えた時に、どちらが求める姿ですか?^^

 

 

プロとして活動されている方は例えば集客術をノウハウ覚えても流行りが変わればまた新しい集客術を覚えるの繰り返しに辟易としていませんか?

 

 

プロにはプロの覚えるべき集客の本質があると思います。それを知らずして、プロとして頑張ってきたそのスキルやキャリアが生かされない。そんなこともあるでしょう。それでは本当に勿体無いので、ぜひ集客やビジネススタイルがまだ理想形じゃない・・・・という方は、本質を大事にしてみてくださいね♡

 

 

相談会申し込み本日最終日

 

洞察力・提案力あげたい方

新たな働き方を探してみたい方

自分の客単価を上げる強みを探りたい方

 

自分の才能・好きなことで
時間も豊かさも手に入れる!

《個別相談会》

通常¥15000
⇩ ⇩ ⇩ ⇩

3日間だけ無料でご招待!!
(ZOOMで60分承ります♪)


▼詳細・受付はこちらから▼
%%%_LINK_18222_%%%

スクリーンショット 2020-02-04 11.47.26.png

*お知り合いに起業・集客技術に
悩まれている方がいらっしゃったら、
このメルマガを教えて
差し上げて下さいませ☆

 

めざせ!ビジネススタイルも
Perfect  for  me!!!!!

 

 

メルマガの情報が誰かの行動の
参考になれば幸いです^^
 
 
 

本日もお読みいただき
ありがとうございました♡

 

 

 
 
 
公開中の最新電子書籍
 
顧客心理を知って
新しい視点で提案する
洞察力と提案力
 
 
▼ダウンロードはこちら▼
 
84693157_612421049554822_2908526263436050432_n.jpg
 
 
 
 
公式になったLINEでも
お友達になってくださいね♡
 
 
↓ご登録はこちらをクリック!↓

LINEat_icon.jpg

 

事例も公開している
インスタグラムよかったら
フォローしてください♪

https://www.instagram.com/visual_identity_yukiyo

気軽に参考にしてもらえるよう
コツも投稿中!

 

 

最新電子書籍
最新セミナー情報