Vipro Blog

Viproブログ

2019.6.5|コミュニケーション力

オシャレの定義はどこにある?ドレスコードを守ることは〇〇を表す第一歩。

おしゃれの定義は
どんなものですか?

 

こんばんは。

 

本日はオシャレの定義の居場所と
ドレスコードについてです。

 

私はオシャレの定義は

 

『TPOに合わせて装い振る舞える』

 

これがあると思います。

 

常々バランスのいい見た目や
見せ方を大切にすることを

 

お伝えしているのですが、

 

 

その中でお見知り置き
頂きたいのが

 

丁寧な装いは、
場に合わせた装いは

 

 

相手とその場所への敬意である

 

ということです。

 

 

なぜ装いが?敬意?

 

 

そう思われる方はこの先を
読み進めてくださいね^^

 

 

世間には

 

ドレスコード

 

というものがあるのはご存知ですよね^^?

 

 

そもそもドレスコードが
なぜあるのかご存知ですか?

 

 

それは端的にいうと

 

 

場の雰囲気を
一定の水準に保つため

 

 

なのです。

 

 

一定の水準に保つほどの
意識がある場所は

 

 


ある一定のグレードの高さである
ということも指しています^^

 

 

スタッフ側ですが、
ドレスコードのある
美容室もあるんですよ^^

※私の働いていた美容室もそうでした。
表参道や原宿あたり、ブランドのあるサロンは
多くがそうなのです。

 

今の時代、
日本で感じるのは、
まだまだオシャレは
アイテムが素敵であることと
なっているようにも思えます。

 

 

よくよく考えると
オシャレとは

 

戯れるが語源にあり

 


『機転が利き気が利くこと,
   垢抜けしていること』

 

 

を意味しています。

 

 

やはりオシャレとは
心配りなのです。

 

 

その上でを添えたり
していくわけです^^

 

 

今日なぜその話をしたのか、
実は今年の秋に
起業家として学びの合宿で
ハワイにいくのですが、

 

 

そこでホテルの手配や
レストランの手配を
任されているのです。

 

 

もちろん皆様の意見を聴きながら
旅行会社様とやり取りを
しているわけですが、

 

 

数十人が一緒にいくとなったら
背景も環境も様々で、

 

 

一緒にいくとなったら
基本中の基本であっても
情報というのは
知っている量も様々。

 

となれば、
注意事項などを準備していくわけなのです。

 

 

そこで、
ビジュアルを生業としている私は、
いく先々のドレスコードが
気になって仕方がないのです。

 

 

日本で良くても
世界ではダメということは
とても多くあるのです。

 

 

その辺りのマナーを知らないと
恥ずかしい思いするのは
各々なので、

 

 

できうる準備をするのが
気づいている人間のすることである
そう思って調べておりました^^

 

 

そこで、
本当に首がもげるのではないか
と思うほどうなづいたお話を
見つけましたので一緒に
見ていきたいなと思うので
シェアします。

 

この記事私、
『激しく同意』です^^

 

では・・・

 

===ここから===

(ハワイのクーポンサイトKAUKAUより)

ハワイのレストランでの
ドレスコードを飲食店のプロに
聞いてきました!
あなたの服装本当に大丈夫?!

 

高級レストランから、
カジュアルレストランまで
多くの飲食店を手がけているWDIの
ディストリクトマネジャー・菊地さんに
「ドレスコードの基本」について
伺ってきました。

 
まず最初にちょっと日本人には
ショッキングな話から。

 

菊池さんのレストランで働くアメリカ人
スタッフからよく上がる声が、

 

『日本人は、日本では
みんなおしゃれなのに、

ハワイのレストランに来る時は、
なぜあんなに
カジュアルすぎる格好を
してくるの?』

実はこれ、アメリカ人の中で
かなり声の上がる
日本人についての最大の疑問の一つ
って皆様ご存知でしたか?

 

おしゃれな服をもってるはずなのに、
なぜディナーにあえてその格好!?
って不思議に思われるようです。

 

====ここまで======

 

 

もうね本当に激しく同意!

 

わかりすぎて頷きすぎて
首がもげてしまいそうでした。

 

 

そうなんです。

 

ハワイだから

 

という枕言葉の使い方の
大きな勘違いがあるのです。

 

どんなにリゾート地でも
ホテルにもレストランにも
ランクはあるのです。

 

 

となれば、
その場所その場所によって
もちろんルールがあるわけなのです。

 

 

リゾート地=カジュアルすぎる

 

 

が基本に刷り込まれているのか
周りを見ていないのか、

 

 

お客様は神様と思ってしまっているのか

 

 

相手の格や、
相手の世界観や水準を
守って利用しよう

 

 

という意識が日本人は
著しく低い気がいたします。

 

 

これはきっと
豊かな国なはずなのに
ということですね^^

 

 

先進国なのに
マナーのレベルが浸透しておらず
基本情報が世界水準じゃないのです。

 

 

これたまたま今回ハワイですが、
日本国内であっても同じなのです。

 

 

妙に大事にされている方がいるとするなら
それは一定の水準をクリアしていて
OKを出されているから。

 

 

こればっかりはお客様だからと
ルールを守らない方は
出入りをお断りされることもあり
それは当たり前なのです。

 

 

水準が高い方達は
そのようにして
世界観を保つのです。

 

 

 

至極当然

 

 

というやつですね^^

 

もしそこで

 

『なんでだよ』

 

という感覚があるならば
まだまだ大事にはされません。

 

 

自分ばかり大事にされたい
そういう風にも聞こえますし

 

 

自分がそこに居たいのであれば
とにかくそこに合わせるのです。

 

 

そして%LAST_NAME%さんがもし
個人ビジネスをされていて
起業家であり、経営者であるならば
なおさら知っておく必要があるのです。

 

 

それはなぜか、
相手もビジネスをする側です

 

相手と場所に敬意を表す装いを
する意味は、


相手のビジネスのスタンスを
認めているということ
他ならないのです。

 

どうでしょう?

 


そう思うと場や人に合わせて
装いを決めていくこと

 

とても意味があると思いませんか?

 

 

自分が大事にされるためには
自分が先に相手を大事にするために
装いで表現しスタンスを合わせる

 

 

ドレスコードを守ることから
こういったことが学べます。

 

 

ビジネスを個人で始めたばかりの方

 


初めて長いのにまだまだ
その感覚なかったと思う方

 

 

は新たに知っていただき、

 

 

もう知っている方は確認として

 

 

どなたもいつでも意識したい内容です^^

 

 

ドレスコードを守るだけで
あなたは周りから

 

 

『品格をもって表現できる人』

 

 

そう見てもらえます。

 

ぜひぜひ相手の世界観に敬意を持って

 

 

自分も相手もとにかく
気持ちのいい時間を過ごせるように
心配りとして見た目と見せ方を究めてください^^

 

オシャレとはアイテムの良さではなく
スタンスであり心配りの在り方を
表現したものである。

 

 

そういう時のために
日々見た目や見せ方をすることが
どう繋がるのかはまた次回
お伝えしていきますね^^

 

Make your style!

Make your identity!

スクリーンショット 2019-04-08 22.20.30.png

 

ではまた次回^^

=================

 

ビジュアルアイデンティティプログラムでは

最新e-book公開しています^^

60740101_589259608246435_7195124012500910080_o.jpg

https://vipro-yukiyo.com/?p=3002?mmyky

 

 

本日もお読みくださりありがとうございました!

最新電子書籍
最新セミナー情報